ハムスターのZ/X日記

※参考にしないでください。寧ろ教えて下さい。

4・赤単ティラノ~実践編~

こういうのって何かとりあえず面白い事書こうとして大体滑りますよね。

今日は風邪っぴきなのでまじめに書きます。

寧ろ実践編とかプレミ連発してるやつが書けるの感あるから、風邪のせいにしたら許されると思ってる()

後、1枚目の画像がこの記事の表紙絵みたいになるの気づいたので先に貼りますね。

f:id:almican:20190719095534p:plain

はい、可愛いの極み。

本当は世羅がティラノの着ぐるみパジャマしてるのを使ってたんですが、まー他の方と被りましたので今はこちらにしてます。

因みにこの衣装、リソースリンクの衣装と同じなんですよ。ヤナギ先生の愛を感じる。

 

☆デッキコンセプト

はい、本題に入ります。

 

almican.hatenablog.com

almican.hatenablog.com

 今までデッキの中身をご紹介させて頂きまして、最初に言わせて頂きましたが私の作っている赤単ティラノの大前提は『5止め』です。

大体の方はご存知かもしれませんが5止め自体について軽くお話しますと。

現在Z/Xには新システムのIGOBがありまして、こちらの条件の1つに『相手のリソースが6枚以上の場合』にという記述がございます。

つまり、自分のリソースが5枚のままだと相手はずっとIGOBができません。それが5止めです。

【では、何故5止めをしなければならないのか?】

理由は簡単です、ティラノデッキですとIGOBを打たれると相手の展開力に追いつけなくなるからです。

赤単ティラノデッキは性質上その展開力を武器にして相手の盤面が整うまでに攻め切ります。

そしてそれ故の弱点が私は勝手に下記なんじゃないかと思ってます。

  • カード打点の低さ
  • 盤面除去カードの少なさ

打点の低さに関して言えばセーラを見て頂ければわかりますが8コストに対し10500となっています。その他のカードも連パン持ちは普通と比べてパワーが少し少ないです。

現在、シャルラハロート等、8コストで11000打点が簡単に出てきますので高打点Z/Xを1パンチ出来ない、その為に2パンチしなければいけません。

数体程度なら仕方がないで済ませられますが、盤面を埋められてしまった時等それこそ1体倒したら2体目を殴ろうと言うときに、コストを払ったのにも関わらず数体しか除去出来ないのでテンポが落ち、普通に返されてしまいます。

次に盤面除去の少なさ。これは自分のZ/Xを除去できない、という事も含まれます。

ティラノは連パンできますが、PS周りを固めてもコストや条件不足故に1体しか再リブート出来ない等ままあります。

後、ティラノは最近ドロー沢山するイメージあるかもしれませんが大体がドローした分トラッシュに捨ててる為手札自体は一切増えていないんですよね。

その限られた手札の中に連パンカードをため込む事が難しい。

尚且つトラッシュ回収、除外回収も無いので切ったカードは大体戻らないので何を残すかが凄く悩みます。

なので、効果を使うために誓いを捨てざるを得ないとかあるので握ったままにしときたいけど効果処理の関係で出来ない!とかあります。

 

話が少し、逸れましたがこのような観点からしょっぱなからIGOBを打たれますとこちらのテンポが物凄く遅れます。特に隅っこに籠られた時が一番悲惨です。

こちらもIGOBすればいい話かもしれませんが、次のターンまだ相手にIGOBを打たれて繰り返し…。競り負けてしまいます。

よく、世羅は誓い打つ前に勝てるでしょって言われますが、寧ろこちらから言わせて頂きたいのが、『そんなに簡単に連パン許してくれるんですか?』なんですよね。

セーラはイベント止められないですからねえ。

いっぱい連パン出来るからいいじゃんって言われますが、大体自身の守りを捨てて殴ったりしてますからね。LRやVB踏んだ時が悲惨。

その辺のケアもしつつ殴れればいいんですけどね、ここは私のプレイングがだめなんですね。

すみません、愚痴になりました。まあ、総括して5止め戦法の意味は。

  1. 相手にIGOBを打たせて早い段階で展開されないようにする。
  2. 5リソースで十分に回るので、早い内から殴って終わらせる。

こんな所ではないでしょうか。

因みに5止めしなくていいデッキもあります。

私は対面が『序曲ベイン、ディンギルビート』の場合は5止め辞めてます。

 

寧ろここら辺の考え方に関しては有識者から意見を聞きたいです。

 

☆デッキの回し方

さて、ここではデッキの回し方を紹介させて頂きます!

  • マリガン基準

私はマリガンする際は以下のようにやっています。

  1. リソースリンクの有無
  2. 3コストで出せるカードの有無

優先度は1の方が高いです。ティラノデッキはリソースリンクが協力なので早めに揃えておきたいです。その為リソリンは握っておきたいです。

2に関しては序盤から殴っていきたいのでだしますし、殴ったら不利益になるSTであった場合はこちらのチャージがほしいので殴られやすい位置にだします。

  • 基本的な動き

ティラノはトラッシュを肥やしたいのでチャージが溜まったら積極的にイグニッションしていきます。

ヒットしなくてもギガンティックが落ちればウェイカーペンギンに繋げられるので喜んでください。イベントが落ちた時は泣いてください。

その後、5リソ目ではウェイカーを主軸に展開していきます。

そんで手札に必要なカードがそろい次第、6リソに繋げてフィニッシュまで繋げて下さい。

では、手札に必要なカードとは?以下になります。

  1. 新生晶牙オリハルコンティラノもしくはイベントの方のリソリン
  2. セーラ
  3. ケセラセラ、もしくは誓い

こんな感じですかね。1が6リソ無いと使えないためセーラが加わった時点で展開してもいいかもしれません。

3に関しては使えるならほしい程度に考えて下さい。

どちらも条件達成してないならセーラで潔く捨てた方が強い場合がとてもあります。

因みに数あるティラノの中でセーラを選ぶ理由ですが、他の高コストティラノってなんというか…、はい。書きます…。

f:id:almican:20190719111619p:plain

⇒5止めするとコストが払えないのと、踏み倒しするならもっと高打点が良いよねで没。

f:id:almican:20190719111709p:plain

⇒リビルドでスクエアに3000ダメージ飛ばしますが起き上がる条件がNSの3以下のゼクスを破壊の為、相手PSへの連パンには繋げられ無い為没。

f:id:almican:20190719111711p:plain

ゼロオプイティマ5って時点で没(#^ω^)

効果自体はめちゃくちゃ強いのにリソリン使う関係上オプティマが重い…。

f:id:almican:20190719111708p:plain

⇒こちらに関しては普通に採用してもいいのではないでしょうか?

私はPSへの連パンを主目的としている為採用していませんが、守りが気になる人はPSに置いても強いかもしれません。

 

さて、ざっと回し方を紹介しました。

「え?これだけ?」

って思うかもしれませんがぶっちゃけこれだけす()

後は相手のデッキタイプに合わせて展開方法を変えますが、基本は早い段階で高コストティラノを踏み倒して登場させて連パン。これにつきます。

寧ろ私はこれしかしらないので他の方教えて本当に!!!!

☆今後のティラノについて

ざっと、ご紹介させて頂きましたが、次の新弾でティラノデッキは大きく変わります。

その革命を起こしたカードはこちら。

f:id:almican:20190719112648p:plain

所謂共闘カードですが、こちらのカードは面除去&リブートをします。

セーラ級の踏み倒して嬉しいカードです。ですがセーラともキチンと差別化されています。

  • 8コストで11000打点か10500の違い
  • 最大1枚でリブート、セーラは2枚切ってリブートだが起動効果封印効果持ち

きちんとセーラと住み分けが出来ているのがとても嬉しいです。

組みなおすとしたら私はケセラセラの枚数を減らしてこちらを入れようかなと思っています。

ケセラセラは確かに強いカードですが、前の記事でも書いたようにティラノ名称が無い為このカード自体が他のカードの恩恵を受けられません。なので2枚減らす所存です。

因みにこちらセーラと違い、手札から切るカードに指定はないので、混色デッキがかなり組みやすくなるんですよね。

セーラが赤2枚指定の為混色だとそろわないとかあったんですよ。

それこそ誓い特化で混色にしたらまだ違う動きができるのでは?

 

さて、お次がこちら。

f:id:almican:20190719112640p:plain

カード紹介の前に1つだけ自慢させてほしい。以前こちらイラストのみの公開だったんですよ。

その時に『春日の2枚目のシフトの可能性、春日と世羅の共通シフト』って言われてもいたんですよ。

ですが私は世羅専用の世羅だけのシフトって切腹覚悟で言い切ってたんですよ。

切腹免れてよかったあああああああああああああああああああああああああ!!!

…はい、カード紹介します。

ぶっちゃけこの子のお陰で以前までの倉敷博士シフトはいなくなります。

理由は簡潔です。今までもってなった自分のゼクス破壊効果を持つのです!しかもリブート付き!

なので殴り終わったゼクス破壊してVBティラノ登場とか理想的ですよね。

後はいかに二回目のOBまでもっていけるか、なんですよね。

やるとしたら1ターンで2回OBするしかないかなと思ってます。そうしたら即効性たかまりますので、手札に来ているカード次第でプランを考えられますね。

かなり、動き方に幅が出てきたので今後の構築がとてもはかどります!

 

☆あとがき?

ざっくりと紹介させて頂きました!

このデッキ光らせなければかなり安価に組めます!

7/19時点のホロなしの私のデッキの値段。某ネットショップ調べ。

  • EX有=¥44.910
  • EX無=¥10,060

EXが確実に引っ張ってますねwwww誰だよナナヤ入れたやつ!!!!!

ただメインはめっちゃ安価に組めるので!!!メインは!!!!

 

ひとまず、赤単ティラノは新弾後改めて変わった内容お見せ出来ればと思っております。

後は、セーラ抜き、共闘メインの混色デッキとかも組んでみたいですね。

他にもハンドレスギガンティックとか研究中なのでそこらへんも紹介出来たらいいなと思います。

以降は亀更新になるかと思いますが、気が向いた時にでも見に来てくれたら幸いです!

 

因みに私、世羅の他にも

  • 怜亜
  • 雷鳥
  • ペクティリス
  • 紗那
  • バラハラ
  • さくら
  • 春日

ここら辺も組んでいるのでここも気が向いたら更新します!

それでは閲覧ありがとうございました!