ハムスターのZ/X日記

※参考にしないでください。寧ろ教えて下さい。

2・赤単ティラノ~構築編①~

なんかアクセス数めちゃくちゃ頂いたので真面目に書かなきゃなと思いました。

プレッシャー半端ないけど頑張ります。

 

今回は、ギガンティックデッキを紹介させて頂きます!

7/25に新弾控えてて、それによっては構築変わると思いますが備忘録として残します!

まずは、スタンダードにギガンティックのプレイヤー【倉敷世羅】、そのパートナーゼクスオリハルコンティラノ】を主軸にした【赤単ティラノ】です!

【赤単ティラノ】と言いましても形は千差万別です、やりたい事で中身もかなり変わってきます。

私がご紹介させて頂くのは《5止め》を大前提としたデッキとなります。

何故《5止め》をしなければいけないのかは次回の記事で回し方含めご紹介させて頂きますので今回はあくまで《5止め赤単ティラノ》デッキという事で見て頂きたいです。

それではまずは構築編という事でデッキ内をご説明させていただきます!

 

☆メインデッキ(非IG)

f:id:almican:20190716234434j:image

⇒ティラノ名称のスタートカード。

1ターンに1度、手札のオリハルコンティラノ名称を除外してスクエアにある自分のゼクスをパワープラス2000、またデッキトップ2枚公開しゼクスを手札、残りをトラッシュに送る効果を持ちます。

強い事しか書いてないですね。まずパワーパンプする事により一撃でゼクスを倒せる可能性が上がり、別のスクエアへの連パンに繋げれますし、4500打点なら5000打点のゼクスを一撃で倒せます。

後述の効果に大しては言わずもがなと言った感じですが手札回収に加えトラッシュを肥やす事が出来るので非常に便利です。

赤はウェイカーがトラッシュにあるゼクスを除外するのでなるべく早い段階で覚醒条件を満たしておきたいです。

さて、コストとなる手札のオリハルコンティラノを除外ですが個人的に積極的に除外したいのは以下のカードです。

  1. 【新生晶牙オリハルコンティラノ】
  2. 【ビーチでがおー!オリハルコンティラノ】

2に関してはIGOBサポートカードとなる為説明は省略させて頂きます。

重要なのは1で、このカードの効果が6リソあったらこのカードをスリープしてトラッシュに送ることで手札のオリハルコンティラノを1枚なんでも出せます。説明不要の強さ。

ですが、ティラノ自体が除外から展開するカードが少ない為本当に除外してもいいの?と思われがちです。

そこでこちらのカードの出番となります。

f:id:almican:20190717073541p:image

ウェイカーアーサーは除外されているコスト5以下のゼクスをリブートで登場する為、1枚ぐらいであれば除外して問題ありません!

アーサーから登場させるカードの選択肢を増やしておきましょう!ただし、リソース6ないと新生晶牙ティラノの効果は使えないので要注意です。

さて、ここまでメリットばかり紹介してきましたが勿論デメリットもあります。

コストで除外するカードですが、ゼクス指定はないためイベントも除外出来ます。

そして、現時点でオリハルコンティラノに除外したイベントを回収する手段はございません。除外したゼクスを活用する手段もアーサーやヤシギ以外ほぼないです。

つまり二度と帰ってきません。

そしてここが1番重要。

“そもそもチャージにスタートカードが残ってない”

ええ、そうです。スタートカードは予め残らない物と考えておきましょう。

何故、ですって?

あいつらは……あいつらはいつも速攻でやってくるんだ……。

スダルシャナ、サンダルフォン、ウェアリス(名前ど忘れ)、アンシャルキシャルetc.…。

すぐチャージ除外するしリソース送るしデッキボトムに置くしほんとバカ……。

なのであったら使おう程度に思いましょう、強く生きて。

⇒ティラノ界に革命を起こしたカード。

効果は上記スタートカードの所でご紹介させて頂いた通り、6リソ時にこのカードをスリープしてトラッシュに送る事で手札からオリハルコンティラノをリブートで相手PS以外に登場が出来ます。

ティラノ名称で、3コストで、大型ティラノを踏み倒し出来る。強くない訳がない!!!

5で止めてる間は効果使えませんが、ラスト攻め切る時に6リソにして大型展開。

緑対面などでは積極的に使えますし、もう本当に好き愛してる。

⇒世羅ちゃん専用のリソースリンクにございます!

どちらも中々に有能な効果となっております!一枚ずつ紹介させて頂きます!

オリハルコンティラノと世羅 噬指の絆

リソースリンク効果は6リソ時に相方をスリープして手札にあるオリハルコンティラノをノーマルスクエアに登場できます。

つまり1コストで最大8コストのオリハルコンティラノを踏み倒し出来ます。

注意点はターン終了時にこの効果で出したティラノは破壊されます。

6リソにしなければいけない観点から私はよくフィニッシュまで狙うときに置いてゲームエンドまで繋げるのでうっかり攻めきれなかった時に破壊し忘れます。ごめんなさい、許してください。

1コストで使用出来るカード効果は手札のギガンティックを1枚トラッシュに置いて2枚ドローします。

序盤とかに引いた時はトラッシュを肥やしつつドロー出来るので手札に握ったまま持て余してしまう事はそんなにないかなと思います。

棄薪の瞬足オリハルコンティラノ

リソースリンクは相方がいたらデッキトップ3枚公開しオリハルコンティラノ名称1枚回収し残りをトラッシュに置きます。

こちらはリソース制限がないので速攻で効果が使えるので序盤はこちらを積極的に使っていきたいです。

しかもこのカード加えるカードはティラノとついていればイベントも問題ないので誓いも回収できます。

ティラノは誓いを回収しにくいデッキなのでとてもありがたいです…。

また、このカード自体が4コスト6000のゼクスの為そのまま登場させてバニラカード扱いとしても使るので中々に優秀です!低コストありがたい…!

⇒倉敷博士がオリハルコンティラノを装着した姿、詳しくは公式サイトのサイドストーリーをチェックされたし!

1つめの効果は「倉敷世羅」にスリープしたらノーマルスクエアにあるゼクスを1枚破壊できる効果を付与。

ティラノは全体的に連パンは出来ますがゼクスを殴る以外に倒す効果があまりない為結婚したい。強い好き。

注意点はOBした後ですと倉敷世羅がいなくなるため効果は使えません。OB前に使う様にしましょう(ブーメラン)

2つめの効果は赤のカードを2枚トラッシュに置いたらリブートして尚且つ相手はこのターン起動能力を使えなくなります。

もうほんとに何なのこの効果愛してる。

相手が起動効果が使えなくなるという事は!例え相手にリソースが残ってても!マンティスバーグが使えない!とりあえずほぼほぼ警戒しなくてよくなる!優先権はわが手に!!!!!!

…とかイキってた時代が私にもありました。イベントとかはね、普通に打たれますからね。ええはい、貴重な経験をしました(遠い目)

あと、これで手札消えるんで調整気を付けてほんとにうん、気をつけて私。

ただし!上記2つの効果はコストが支払えれば相手ターンでも発動できます!やったね!特に手札調整気をつけようね!ね!アルミさん!!!!

⇒言わずもがな各キャラ専用のIGOBカードですね。

ここではティラノにおける誓いの取り扱いを記載します。

まず、ティラノは上記で解説したリソリンでデッキトップから回収する以外は運です。

トラッシュから回収したり除外からは回収できません。諦めて。

ほんとにさーーーーーそろそろティラノにもさーーーー回収カードくださいよーーーーーーーー!

ただIGOBしなくても代わりに3コストや1コストでセーラ踏み倒したり出来るので、手札に温存とかはしなくていいです。妥協しよう。

そもそも今の環境チャージにゼクス置かせるなとかめっちゃしますからね、打てる時に無理なく打ちましょう。

それこそ誓い引けなかったから負けたは甘えだぞアルミ(震え声)

  • ケ・セラ・セラ(4枚)

⇒雑に強いカード、この一言に尽きる。

リソース参照イベントで、リソースにティラノ名称を含むカードの枚数により効果が増えます。

2枚=手札を1枚トラッシュに置き3枚ドロー

3枚=NSにある相手のゼクスを2枚まで選び8000ダメージを与える。

4枚=ティラノを1枚リブートする。

明らかに2コストでやる効果ではない。

その為、5止めするにしても必ずティラノ名称はリソースに4枚揃えましょう!

こんなに優秀なカードですが1つだけ、1だけ不満があるとすればですよ。

こちらのカードは『リゲル★クリスマス』『ズィーガー♪バケーション』に連なるカードです。

ティラノ名称どこに置いてきた

いやね?ほらね?こういったカード貰えるだけありがたいですよ?めっちゃ嬉しいですよ?

けどね?ケセラ自体がリソースにあるティラノ名称参照してるじゃない。このカード置けないじゃない。

いやまあ、リソース置かなくてもいいようん。別のカードで揃えるよ、けどさ、ただえさえティラノってメイン・IG枠投入できるティラノ名称限られてるんですよ。

尚且つ誓いも増えてイベントの枚数も多いのですよ。

けど、誓いと噬指の絆はティラノ名称ついてるんでチャージに置いといてもリソース置いてても全然問題ないんですよ。

なんでケセラセラなのおおおおおおおおお!

ケセラセラと前向きにいけってか?いけるかい!不満たらたらじゃい!

クリスマスとバケーションにはゼクス名ついてるから尚更不満爆発じゃい!

…まあこのサイクルのイベントもってないキャラは多くいるので不満はこれぐらいにします。

けど伝わってほしいこのもやもや。きっと全ての世羅使いはこの感情を背負って生きている。筈。

☆メインデッキ(非IG・自由枠)

ここまで紹介してきましたが上記のカードは大体皆赤単ティラノ組む際は採用しているカードになります。

投入している枚数の違いくらいかなと思います。

大体赤単ティラノってみんな採用するカードほぼ同じなんですよね。個性を出すとしたらメインの数枚とIG枠だと思います。

これから紹介するメインは私の中で自由枠になっています。つまり私の個性。

なので新弾発表されたらここのカードを主に入れ替えるんじゃないかと思ってます。

⇒IGOBサポートカードですね。

1枚刺している理由は5コストもあるのでウェイカーの素材に出来ますし、除外から活用できる数少ないカードなので入れています。

あったら嬉しい程度で沢山あったら困るのでとりあえずの1枚。

⇒以前迄は13枚除外とかなにいってるの?ばかの?って思ってたんですが、こちらリビルドが入りましたね。

f:id:almican:20190717112944p:plain

登場時に手札2枚捨てて2枚ドロー。

これによりトラッシュを肥やせるので13枚も容易にできます。

私は主にこのカードはウェイカーペンギンの効果でだします。

f:id:almican:20190717113203p:plain

手札のギガンティックを1枚切って6以下の手札のギガンティックを登場させます。

ペンギンで出すティラノで何が一番強いかなって考えたんですが打点もあり、尚且つ手札・リソース消費無しでリブートが出来る点でこちらを採用しました。

別にリブート効果使わなくてもリビルド効果だけで凄い強いので私は重宝してます。

⇒自分のリソースが5枚ある時、自分のターンに赤のカードの効果で手札からトラッシュに送られた場合トラッシュのギガンティックを3枚除外してトラッシュにあるIGカードを1枚NSに登場。

すごくつよいです(小並感)

手札からトラッシュに送るのは余裕です。

セーラに権化ティラノにペンギンに再生の胎動にケセラセラにもう何でもいけますね。強い。

最初は4枚入れてたんですが、誓いとかケセラでイベントが多いので何枚も効果が使えなくて腐ってしまうので2枚に留めました。

 

☆疲れた

ほんとは1つの記事に全部書こうとしたんですがなんかめっちゃ書きすぎて疲れました許して()

なのでIG枠とEX枠は持ち越します!!!ごめんね!

次回以降はほんとに採用するカードは個人の匙加減になります!

今回は上でも書きましたがほぼほぼ固定枠ですね。

そした5000文字も書いてたのかまじかこれどうなのブログとして少ないの?多いの?

まあ、近日中に残りも書いてとっとと構築編終わらせます!

それでは!