ハムスターのZ/X日記

※参考にしないでください。寧ろ教えて下さい。

3・赤単ティラノ~構築編②~

色んな人からそう突っ込みされる前提で言います。

これは持論ですが自分の好きなデッキタイプと恋愛の傾向て似てると思うんですよね。

私の恋はアグロ脳()、ハイ何でもないです本題入ります。

 

 

almican.hatenablog.com

 前回の記事でデッキ構築書ききろうと思ったら収まんなかったので、残りのIG・EX枠をご紹介させて頂きます。

ここからは赤単ティラノの完全なる自由枠。つまり個性枠となります。

参考までに見て頂けましたら幸いです!

 

☆メインデッキ(IG)

f:id:almican:20190717165813j:plain

  •  再生の胎動(2枚)

⇒1コストで2枚も捨てれて3枚もドローできるカード!

序盤でトラッシュ肥やすために入れてますが最近イベント多いのでゼクスに変えたいなーって思ってます(´・ω・`)

⇒手札にあるギガンティックをトラッシュにおくり、エンド時に1ドロー。自分ターンエンド時手札が1枚以下なら1ドロー。

B28で登場したラッコさん、以前までは恐らくクオーツクラブを採用する方が多かったのではないでしょうか。

f:id:almican:20190718091545p:plain

私も以前まではカニさんを使おうとしてたんですが、ラッコさんを採用しました。

まず、カニさんはウェイカーレベルを使用します。

今回の赤単ティラノデッキではウェイカーレベル、ディンギルレベルに頼るカードはありません。

その為、無理にウェイカーレベルを上げるカードを入れる必要はないです。

また、カニさんは手札のカードを何でも捨てれて、ラッコさんはギガンティックのみになっています。

ただ、イベント以外全部ギガンティックなのでデメリットはほぼ無いに等しいです。

寧ろラッコさんの2つ目の効果が重要です。

手札が1枚以下の場合に1ドロー。

これにより慢性的な手札不足を補うことができます。優秀すぎてはげる。

可愛いし可愛いし強いので、私は他にウェイカーレベルを使うカードがないならラッコさんをおすすめします。

  • 内気な白金プラチナハムスター(4枚)

⇒上記で記載した通り、今回のデッキはエクストラのレベルに頼らないので所謂レベルアッパーカードを積む必要がありません。

その為、5000打点のカードを積むことにより、打点不足を補います。

理想はオリハルコンティラノでバニラカードが出れば、更にIGOBに繋げやすくなるので嬉しいのです。

さて、ここまで真面目に書きました。ここからは何故ハムスターを選んだか書きます、読まなくてもいいです。

*****************************************************

f:id:almican:20190716140436p:plain

数あるバニラカードの中からプラチナハムスターを選んだ理由ですがやはりその蠱惑的な可愛さです。

はじめに眼に飛び込んでくるのはやはり足を大胆に大きく広げあらわになったヒップではないでしょうか。

この見事な迄のV字開脚、足が短いからM字になれないあたり凄くエロい、そしてむちむちとしたおみ足、はっきりいって18禁ものだと思うんですよ。

そんで上に眼を向けるとほっぺを大きく膨らまして宝石を食べるラブリーフェイス。

宝石の食べかすをほっぺに付けて可愛さを演出、小さなお手で宝石を持つ姿がとてもあざとい。あざと可愛い。

黒いつぶらな瞳はどこをみているのやら、その上にある困り眉のおかげでさらに可愛さを引き立てる。

極めつけは両手足と頭にゴールドのアクセサリーで着飾る事により安い動物ではない事をアピール。

本当にもう好き!!!!!!!エロ可愛い!!!!!!!大好き!!!!!!!飼わせて!!!!!!!!!!!!

思いが溢れて止まらないですがさすがにこれ以上は自重します。

けど本当に見てるだけで幸せになれるから皆採用してね!!!!!!

*****************************************************

オリハルコンティラノ名称の3コストIG。

1つ目の効果は3コスト支払う事によりリブート。こちらはコストがある限り何回でもリブートできます!

5止め時に条件揃ってれば、IGでヒットしたら効果で1リブート、ケセラセラで2リブート、合計3回アタック出来ます。

やる機会はほぼないと思いますがこういったポテンシャルがある事は理解頂きたいです!

ただ、3コスト払うなら別のゼクスを登場させた方が盤面を埋められるとかもあるので状況に応じて下さい。

2つ目の効果はアタック時にトラッシュにティラノ名称が2枚以上あればエンド時まで+1000!

5000打点のカードも1回で倒せるんで打点不足を補えます。

てかこれ今気づいたんですが連パンすればその分パンプするのか。

2回目のアタックしたらパワー6500になってるのか!!!!!!気づくのおっそ!!!!

関係内話ですが、こちらイラスト違いが存在します。

f:id:almican:20190718095500p:plainf:id:almican:20190718095519p:plain

世羅がカステラ食べているカードは以前のゼクスとリームの物販商品となっています。

その為、こちらの絵柄バージョンの事をカステラティラノって読んだりします。めっさ可愛い。可愛くて震える。狗神先生好き…、貢がせて……。

ですが、カードの効果も名称も同じですので別カードと見間違わないようにして下さい!

当時カステラを買ったらついてきましたが、開封したらカステラが運搬の影響でぎゅっと寄ってしまってたのはいい思い出。

オリハルコンティラノ名称のヴォイドブリンガー。

スクエアにOBがある場合、NSに登場1ドロー。

0コストで登場できて尚且つドローできる頭おかしい。

その為、ギガンティックデッキ関係なくても効果だけで採用するデッキも増えてきた印象です。

(アスケラループはひどかった……)

IGOBを使うならかなり汎用性の高いカードだと思ってます!

  • 波間の白磁パールドルフィン(4枚)

ギガンティックのライフリカバリー。

リソースにギガンティックが4枚以上あれば手札1枚捨てて、NSの相手ゼクスに9000ダメージ。エンド時に1ドロー。

これのお陰で6コスト以下のゼクスなら大体そのまま破壊出来ますし、高打点ゼクスも1パンで殴ることが出来るのでかなり強いです。

恐らくライフリカバリーに関してはこちらと採用が別れるんじゃないでしょうか?

f:id:almican:20190718172502p:plain

 ウェイカーレベル2で相手のチャージを1枚除外するペンギンさん。

私がペンギンさんを採用しない理由は散々書きましたがティラノ自体が除去効果を持たないので、殴る以外で除去が出来、尚且つ手札の入れ替えも出来る速攻性の高いイルカさんかなと言った印象です。

勿論ペンギンさんもめっちゃ強いのでペンギンさんを採用する場合はラッコさんをカニさんに変えた方がいいのではないかと思います。

後はペンギンさん躊躇する理由は、IGヒットで出た場合相手のチャージにカードがまだ無い場合があるのでその時はもにょります。

その分イルカさんは手札捨ててドローは出来るのでいつ出てもいいなあといった印象です。

 

 

☆デュナミス

やっと、終わりが見えてきた。

ただ、デュナミスに関してはある意味適当感半端ないです。

一定の数入れると結構ガバガバになるんですよね。

必須級のカードに関しては詳しく解説しますが、そうでないカードはぶっちゃけ好みです()f:id:almican:20190718173701j:plain

  •  貫神岩跳スピネルペンギン~ウェイカー~(4枚)

ギガンティック専用ウェイカー。マジで神。

手札のギガンティック1枚捨てて手札の6以下のギガンティックを登場。エンド時に登場したゼクスを破壊して1ドロー。

この子1人で踏み倒し、手札入れ替え、トラッシュ肥やし、チャージ肥やししてます。

はっきし言って仕事しすぎ、大好きよ!!!

ペンギン様のお陰でギガンティックは5止めがめちゃくちゃやりやすくなりました。

手札で切るカードをヒィアウィーゴーティラノ(英語書けない)にすれば更にもう1体出てきて3面埋めるとかわけわかんないですよな。

なのでトラッシュはめっちゃ肥やしておきたいんですよね。この子を沢山だしたい…。

  • 滅神騎王アーサー~ウェイカー~(1枚)

⇒こちらは前記事で効果も使い方も紹介したので割愛します!

1枚だけ採用理由は5コスト以上があまりトラッシュに行かず2枚目以降は出にくいためです!

⇒相手の手札かチャージを1枚除外してもらってリブート。

あまり積極的に出すことはないですが、相手の動きを少しは阻害できるかな?といった感じです。あって困るカードではない!

⇒これなーーーーーーーー、ほんとなーーーーーー、打点が9000なんですよーーーー

リブートしてIGを除外するのは強いんですけど7コストもあるなら他のことした方が強いよねって印象です。

なのでお守り程度に入れてます……。

⇒チャージのカード1枚切って3コスト以下を登場。

主に手札にある新生晶牙オリハルコンティラノを登場させますね、めっちゃ強い。

後はIGOBに繋げるためにディンギルしたりと使い方は様々ですね、語る必要なくない?

⇒可愛いから入れた‪( ◜௰◝ )‬

  • 【運命剣臨】宝焔界Dr.倉敷~シフト~(2枚)

⇒あなたのゼクスが攻撃する。 相手のチャージにあるカードを1枚選び、ゲームから除外する。
あなたのゼクスがリブートする。 NSにある相手のゼクスを1枚選び、リブートしたゼクスのパワーに等しいダメージを与える。

……世羅って、スピード早いのと誓い回収しにくいのでシフトって繋げられにくいんですよね()

ただ、出せたらチャージ除去に面除去も出来るのでまあ強いです‪( ◜௰◝ )‬

  • “爛漫誓装”倉敷世羅~オーバーブースト~

⇒ライフが相手以下なら1枚ドローしてリブート、チャージのカード2枚切ってスクエア移動しつつリブート。

最大3パン出来るとか最高ですよね、愛してる。

どちらかと言うとスクエア移動が本当に優秀過ぎます。

角にこもった相手のオーバーブースト倒してから相手PS前移動とか出来るので汎用性が高すぎます。

後絵が破壊力高い。もーめっちゃかわいいのーーーーーー!

がぶがぶってがぶがぶって……がぶがぶして…………。

 

☆凄く眠い

さて、めっちゃざっくりと纏めさせて頂きました!特にここらは参考にならないと思ってます。

かたんなくても強いですしね!!

てかこれ書いてる間に新規ティラノ情報きてそっちに気を取られてますʬʬ

ローレンティラノはほんとに優秀……。

盤面除去りつつ、リブートも出来て尚且つ11000打点。

ティラノはコストと打点が見合ってない所あったのですごく嬉しです!

あと、マンモンシフト来ましたね!!!世羅専用!予想は合ってた!

この子の強いところはやっぱ自分のゼクス破壊できる所ですね。

自分のゼクス割って、そこにVBティラノ出して更にパンチとか理想ですよね!

後は世羅は誓い回収カードとかが極端に少ないので、そこをどうやってケアするかですね。

次弾でまた、中身も変わりそうなのでこの記事は果たして役に立つのか……。

とりあえず構築編はこれにて終了!

次回はざっくりとした回し方を紹介出来るように頑張ります!

もう飲み会で飲みすぎたしんどい帰る……。

ではでは!